2011年09月11日

何の野菜?

ティアラの家のそばの地主さんはいろいろな野菜を作っています。
最近はお家の前で一袋100円くらいで売っているので、
お散歩のとき、きゅうりやナスを買うんですよ。
でも、これも野菜でしょうか?きれいなお花みたいだけど。
ごま1.jpg

ごま2.jpg
コチちゃんのお母さんが、「ごまじゃないかな?」と言っていました。
たしかに花の下の実に種が入っていそうな感じです。
ニックネーム ポティ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

緑のカーテンその2

ティアラのおうちの緑のカーテンは、なかなかカーテンになりませんが、
がんばって少しずつ伸び、実もつけています。
ゴーヤ4.jpg

なんとカマキリさんが住み着いています。

今日はゴーヤの上にいるんだけど、どこにいるかわかりますか?
ゴーヤ3.jpg
ニックネーム ポティ at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

サボテン

朝のお散歩で、サボテンさんに会いました。
とても大きいですし、
なんと、とてもきれいな花が咲いていたのです。
サボテン1.jpg

そういえば、うちのサボテンさんたちもすくすく育っていますよ!
サボテン2.jpg
ニックネーム ポティ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

緑のカーテン

ティアラのおうちでも着々と
緑のカーテンを製作中です。
一番成長の順調な、あっちゃんは、もう小さい実をつけています。
もう一つの、ゆうこちゃんも着々と伸びています。
ゴーヤ1.jpg

3つ目のともちゃんは、ちょっと出遅れています。
ゴーヤ2.jpg

みなさん、暑さに負けず、頑張ってくださいね!

ニックネーム ポティ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

日本最古の甘柿

ティアラが朝お散歩をしていると、
おじさんが、柿の実を取っていて、
「持っていくかい?」と言ってわけてくれました。
何と樹齢100年もになるそうです。
つまり家より前からここにあるってことですね。
根元のところをみるとなるほどって思います。
柿の木1.jpg
(写真は許可をもらっています)

禅寺丸柿といって、珍しい、昔の柿の品種です。
柿の木2.jpg
まんまるいかたちです。
味も素朴です。
ティアラは柿は食べません。
ニックネーム ポティ at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

紅葉

池に映る紅葉にうっとり。
紅葉.jpg
ニックネーム ポティ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

Tiara Okra

この野菜、何かわかりますか?
オクラ1.jpg
なんとオクラなんですよ!実(み)は上向きに付くんですね。
オクラ2.jpg

お花もこんなにきれい。
オクラ3.jpg

おうちの皆さんが食べたのは、たっぷりオクラの入ったチキンガンボ。
オクラ4.jpg
ティアラはオクラって食べていいのかな?



ニックネーム ポティ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

雨にぬれても♪

雨の日が多いのでティアラもかさ選び雨
どんなかさがいいかな?

あまがさ1.jpg
これじゃあ、ありんこさん用。

あまがさ3.jpg
これはちょっ、ちょっとゴージャス!

あまがさ2.jpg
これならビニール傘感覚で持てますね手(チョキ)
ニックネーム ポティ at 18:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

紫陽花と rainy rhapsody

去年の、あじさいとティアラ。
あじさい1.jpg

今年のあじさいとティアラ。
あじさい.jpg

去年と今年の差は?

@ティアラにモデルの自覚がでてきた。
A今年は目の前におやつがある。
B去年は『だるまさんが転んだ』、今年は『かくれんぼ』。
Cお散歩の前にボール遊びをしてちょっとゼ〜ハ〜。

はい、正解はCですね!
ニックネーム ポティ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

平安時代に想いを馳せて

しょうぶ2.jpg
菖蒲の花には、清少納言とか光源氏とか素敵な名前が付いてます。
しょうぶ1.jpg
ティアラも、菖蒲と勝負Clap
ニックネーム ポティ at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

馬酔木

きれいなピンク色のアシビが咲いていました。
あしび2.jpg

ティアラのかんざしみたい。
あしび1.jpg

ところで、このアシビ、漢字では馬酔木と書きます。
毒があるんですって。
それでお馬さんが酔って
あしび3.jpg

こんなふうになるのかな?ゴロンゴロン
あしび4.jpg
ニックネーム ポティ at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ロウバイ

ロウのような花びらのお花です。満月蝋梅
とってもいい香り。くんくん。
蝋梅2.jpg

蝋梅さんが主役で狼狽するティアラたらーっ(汗)
蝋梅5.jpg

ニックネーム ポティ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

紅葉

秋らしくなってきました。
紅葉がきれいです。
紅葉1.jpg

紅葉2.jpg
ニックネーム ポティ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

しっぽでねこじゃらし

ティアラのしっぽが、夏毛が抜けた後、
あんまり生えてきません。たらーっ(汗)
ちょっと心配
しっぽ1.jpg

すすきみたい?
しっぽ2.jpg

いくらなんでも、こんなに少なくは顔(なに〜)
しっぽ3.jpg

ニックネーム ポティ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

コスモス畑

すごい!
あたり一面のコスモス!
コスモス2.jpg

ティアラもうっとりです。
コスモス1.jpg

とっても気持ちの良い秋晴れ!
コスモス3.jpg

ニックネーム ポティ at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

おいしいのかな?

秋なすはティアラに食わせるな。

秋なす.jpg

と言われても、ティアラはなすをいただいたことがありません。
エサレストラン
ニックネーム ポティ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

暑さ寒さも

彼岸まで。
そろそろ、涼しくなりました。
おみなえしも、
秋1.jpg

彼岸花も、
秋4.jpg

コスモスも咲き始めました。
秋3.jpg
秋ですねえ。
ニックネーム ポティ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

早起き

蓮1.jpg

夏休みですね。
とてもきれいなはすの花が咲いています。
朝6時くらいに咲いて、お昼にはしぼんでしまします。
ティアラも朝5時半に散歩をして、あとは眠い(睡眠)眠い(睡眠)


蓮2.jpg

蓮3.jpg

蓮4.jpg




ニックネーム ポティ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする