2009年12月21日

LED

ティアラのお家のクリスマスツリーはきらきら光って
きれいなのですが、
今年は久しぶりにイメージを変えて、
LEDの光にしてみました。
赤や、黄色、緑もあるのですが、青がとても目立ちます。
びっくり!
クリスマスツリー.jpg
ニックネーム ポティ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ひなたぼっこ

そろそろひなたぼっこが気持ちいい季節になりました。
お天気のいい日、ティアラはお家の中で日時計のように、
ひなたの所に移動しながら1日を過ごします。

ねすがた1.jpg

夜はこうやってお布団でごろごろすることも。
ねすがた2.jpg
お隣で寝ているのは、プーさんです。
お兄ちゃんの生まれたときからのbuddyです。
お家でも旅行に行く時も一緒に連れて行ってもらっています。
いいなあ。
でも、移動が多いせいか、あちこち傷を縫ったり、皮膚を移植したり、
なんども手術をしています。

ニックネーム ポティ at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

Thanksgiving

毎年恒例のターキーの日です。
ティアラよりも体重の重いターキーさんです。
ティアラもいただけるんですよ。
ターキー.jpg
手前の赤いのはクランベリーゼリーです。
ターキーさんにつけて食べると、おいしいんですって。

ニックネーム ポティ at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

My favorite!

ティアラはボール遊びは大好きなのですが
引っ張りっこが苦手でした。
テニスボールはぬれると砂だらけになってじゃりじゃりするし
つるつるのボールでは、すべってしまいます。

このボールはくわえやすいし
ボール1.jpg

引っ張りやすいです。
ボール2.jpg

あんまりティアラが離さなくてお母さんは困ってしまいます。
う〜う〜と鼻にしわを寄せてうなっていると、
ボール3.jpg
アジの先生が、
「よかったですね。お気に入りのボールが見つかって」と言ってくれました。
ニックネーム ポティ at 10:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

Dog face Jack-o'-Lantern

ハロウィン2009.jpg

今年は、犬顔版ジャコランタンです。
Happy Halloween !

ニックネーム ポティ at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

おしゃれDOGS

おしゃれなお犬さんたちですね!

グーフィー1.jpg

グーフィー2.jpg

グーフィー3.jpg

なんだか楽しそう!
ハロウィンパーティーかな?
ニックネーム ポティ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

仲秋の名月を見て、狼に変身?

お月見.jpg
ニックネーム ポティ at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ドッグスタイル

ティアラ御用達のお店を紹介します。
ドッグスタイルというお店で、赤ちゃんの時からのおなじみです。

看板犬はブルドッグのムーちゃんですが、最近は姪のフトゥーロがお店番していることもあります。
ドッグスタイル1.jpg
オゾンシャワーのシャンプーのあとは温泉にも入れてとってもいい気持ちいい気分(温泉)
毛はさらさら、ティアラ臭も当分しなくなるんですよ。

そして、お食事のことで悩んだ時にも相談にのってくれます。
ペット栄養士の店長さんのお話は、すごく力強くて説得力があるんです。
ティアラが食べているのは、ドイツのボッシュ(bosch)というフード。
ドッグスタイル2.jpg
おいしいんですよ。パクパクエサ
でもブルドッグさんみたいに食べてたらちょっと大変かも顔(笑)
ニックネーム ポティ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

お見送り

ティアラは軍用犬さんのように襲撃はできませんが、
ちゃんとお仕事をしているんですよ。
おうちの皆さんを駅までお送りするのがティアラのお仕事です。
2歳の時の写真ですが、今も同じ。

急ごう!急ごう!ダッシュ!
おくり4.jpg

それでも遅いときには、つんつん!
おくり2.jpg
間に合わないよ!早く!早く!後ろからつんつん!
おくり1.jpg
こういう動作は、ほんとに羊をまとめる仕事犬って感じだねってお家の人たちは言います。皆さんのお家のシェルティーさんも、ティアラみたいに牧羊犬のお仕事をしていますか?

ニックネーム ポティ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

アルファベットスープ

マルサ1.jpg

アルファベットスープです。
T・I・A・R・Aの文字が探せるかな?
なんとこれを食べたマルサというお犬さんが、いきなりぺらぺらと人間の言葉を話し出したというお話があります。

マルサ2.jpg

だからティアラの家ではこれを飲むと英語が得意になると言われています。
残念ながらティアラはまだ、いただいたことがないのです。
でも、おうちのみなさんがどんなことを話しているのかは少しわかるんですよ。


ニックネーム ポティ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

マルコ

ティアラの大ご先祖様のマルコさんです。

マルコ.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に東京、福岡、仙台、札幌とお引越しをした、元気なお犬でした。
予防注射で大暴れしたり、飼い主にもガウガウしたそうで、おかげで、「ティアラはマルコに比べてすごくお利口だね〜」と言われるのです。

17歳まで長生きしたんですって。
札幌では、ジンギスカンのラム肉とかお残りをいただいていたそうです。
ティアラにも長生きの秘訣のラム肉をよろしくお願いします。

ニックネーム ポティ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

1年の前期終了

早くも一年の折り返し地点です。
ティアラの家には犬カレンダーがいっぱい。
まずはシェルティーのカレンダー
カレンダー1.jpg

ティアラも参加している、361匹のシェルティーのカレンダー
カレンダー2.jpg

この日めくり卓上カレンダーには、犬ミニ知識や名言、飼い方ワンポイントなどが載っています。
カレンダー3.jpg

この一週間毎のスケジュール帳は家族の予定を書きます。毎週『ブルードッグ』の絵が横にあります。なんとなくティアラに似ているでしょ?
カレンダー4.jpg
それから、これは、ティアラが生まれる何年も前から使われ続けている4字熟語カレンダー。
カレンダー5.jpg
うちの皆さんはこれを見ながら歯を磨いていますよ。
ニックネーム ポティ at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

Happy birthday !

ティアラ、おかげさまで4歳になりました。
これからもよろしくね!

いつものバースデーケーキです。

4歳.jpg

今年はレシピも紹介しますね。

4歳2.jpg

材料は
ヨーグルト 200cc
絹ごし豆腐  200g
牛乳    200cc
生クリーム 200cc
砂糖  100g
粉ゼラチン 10g (2袋)

なのですが、ティアラ仕様で、生クリームの替わりに牛乳100cc、砂糖も半分くらいにします。

牛乳を温めて、砂糖とゼラチンをとかし、
あとはミキサーに全部入れて混ぜ、
型に入れて冷やします。

簡単でしょう?
人間用には甘さが足りないので、はちみつやブルーベリーソースをかけて召し上がれ。
ニックネーム ポティ at 08:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

座右の銘

ティアラの2ndお兄ちゃんの好きな言葉が

『努力すれば成功するとは限らないが、成功している人は努力している。』

なるほど〜。
愚直にサッカー部の練習に耐えてきたお兄ちゃんならではの言葉です。

ちょっと厳しいですよね。
コツコツがんばっても実を結ばないかもしれないなんて〜犬(泣)

きほん1.jpg

きほん2.jpg

でも、きっと、目に見えない努力が大切ってことっすね。
ニックネーム ポティ at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

dog year ? dog ear?

最近は、十年一昔というか、七年一昔であっという間に変わってしまうことを『ドッグイヤー』と言うんですって。お犬の1年は、人間の7年と言われますからね。

そういえば、本を読んでいるとき、ページのすみっこを折ることも『ドッグイヤー』と言いますよね。

ティアラも赤ちゃんのとき、お耳のさきっぽがちゃんと垂れるようにテープで止めていたんですよ。

ドッグイヤー1.jpg


ニックネーム ポティ at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

茂みの向こうに、、、

最近車に酔わなくなったので、ちょっと遠くのおじいちゃまのおうちに初めて遊びに行きました。
奥に潜むなにやら黒い物体に、ティアラは『う〜〜』と警戒。
洗足1.jpg

正体は、たぬきさん。
洗足2.jpg

柴犬のしーちゃんとはすぐに仲良くなれたのですが。
洗足3.jpg

ニックネーム ポティ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

日本で only one!

『クロアチアシープドッグ』のクロちゃんに会いました。
クロアチア生まれで、なんと、JKCの登録頭数は1頭なんですって!
クロアチアで家畜を守る番犬なのだそうですが、
クロちゃんは運動神経抜群のスポーツドッグぴかぴか(新しい)
雨をものともせず走り抜けていました。
クロアチアシープドッグ.jpg

シェットランドのシープドッグ、超・ど初級のティアラも水たまりにも臆せずジャンプ!泥まみれっす。
クロアチアシープドッグ2.jpg
ニックネーム ポティ at 20:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

藤の花 かんざし挿して 舞妓はん

ふじ1.jpg

ニックネーム ポティ at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

こいのぼり

こいのぼり 猫から見ると 目刺かな

こいのぼり2.jpg

こいのぼり1.jpg



ニックネーム ポティ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

鉄研クイズ

この電車、何でしょう?

でんしゃ.jpg

答えはロマンスカー60000系、MSEです新幹線
このきれいな車体の色は『フェルメールブルー』ぴかぴか(新しい)
やっぱりティアラみたいにお鼻がとんがっていると速そうですね。
西は箱根、東はディズニーリゾートの方へ行くんですって。
一日に2、3本しか走らないのでめったにお見かけしません。
ティアラもこの特急に乗ってお出かけしたいな!
ニックネーム ポティ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする