2012年06月11日

7歳のお誕生日

7さい.jpg
6月2日、ティアラのお誕生日です。
もう7歳!
でもいまだにお散歩のときは、「ボーダーコリーの赤ちゃん?」と言われます。
「ちがいますよ、シェルティーです揺れるハート。」
お留守番が苦手で、ボールが大好き。

これからもよろしくね!

ニックネーム ポティ at 23:18| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

覗き見

富士山も雪化粧
たま1.jpg

メタセコイヤもきれいな赤色
たま2.jpg

あれ?公園のようなところでどなたかが遊んでいます。
たま3.jpg

たま4.jpg
なんとチンパンジーさんでした!
「Hello!」
ニックネーム ポティ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ハンドラーをよくみています

久しさしぶりのアジの大会に行ってきました。
大会1.jpg
結果はAGもJPもスラ抜けだったけれど、
おかあさんとビデオで復習したら、ティアラはちゃんとお母さんをよく見ているんですよ。
大会2.jpg
Aフレームを降りたら、「あれ、お母さんがいない!」
大会3.jpg
ゴールに着いたら「お母さん、よかったね!」

だからお母さんがちゃんと指示してくれたらティアラはできると思うんだ〜。
先生もきっとそう言うよ!
大会4.jpg
楽しかったし、よくはずむボールも買ってもらえました!
ニックネーム ポティ at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

見所スポット

では最後にティアラ目線の見所を紹介しますね。
まずは、群馬県と長野県の境界線。旧碓氷峠です。
向かって右は長野県、左は群馬県なんですって。
かるいざわ4.jpg
そこには熊野皇大神社があって樹齢800年のシナノキがあります。
パワーありそうですね。
かるいざわ11.jpg
また、ちょっと離れているけれど白樺高原に御泉水という池があって、
真ん中の岩が水に映って丸く見えるんですよ。きれいですね。
ここもなんかパワーが来そうな場所でしょ?
かるいざわ12.jpg

それから、千ヶ滝のかわいい道路標識。
ティアラが通ったときはムササビさんはいませんでしたよ。
かるいざわ3.jpg
また行きたいな。
ニックネーム ポティ at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

滝で水遊び

ティアラの大好きな水遊びもできました。
台風の後で、川の水が多く滝の勢いもすごかったです。
かるいざわ7.jpg
ぐほ!
かるいざわ8.jpg

そして、初めてロープウェーに乗りました。
かるいざわ0.jpg
どれどれ?ちょっと怖そう。
かるいざわ9.jpg
お〜ながめがいいですね。


ニックネーム ポティ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

避暑

夏の終わり、暑さに参っているティアラは
涼しい軽井沢に連れて行ってもらいました。
まずは名所をご案内しますね。
白糸の滝
かるいざわ1.jpg

鬼押し出し
かるいざわ5.jpg
ひかりごけという暗やみで光る苔も見ました。
かるいざわ6.jpg

小浅間山に登るととても景色がよかったですよ。
かるいざわ2.jpg
やっぱり軽井沢は涼しいですね。

ニックネーム ポティ at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

ティアラとハイキングに行こう!

山の中は、杉林の濃い緑と、
広葉樹の新緑の明るい緑がとてもきれいです。

ティアラは、その中をさっそうと走ります!
こぼとけ1.jpg

こぼとけ2.jpg
このリュックは、お兄ちゃんが初めてのお給料で買ってくれたものです。
両横にポケットがあって、
お水のペットボトルが入れられるんですよ。
このバッグと一緒にティアラがハイキングにたくさん行けますように。
ただし、暑い夏はちょっとね。


ニックネーム ポティ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

山登り

ティアラはハイキングが大好き!
どんなに険しい崖でも、
ぴょんぴょん登っていきます。
いつもアジのハードルで鍛えていますからね。
ティアラの華麗なジャンプを見て下さい。
山登り1.jpg

山登り2.jpg

山登り3.jpg

山登り4.jpg

山登り5.jpg

ね!すごいでしょ!
ニックネーム ポティ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ティアラ種子散布について考える。

これはなんでしょう?
ドラゴン1.jpg
ドラゴンフルーツっていう南国の果物なんですって。

中はこんな感じ。
ドラゴン2.jpg
ティアラも味見しました。
ナシをもっと甘くなくしたような味です。
うす味好みのティアラにぴったり。

どうして、味はうすいのに見かけはこんなに派手なのでしょう?
鳥さんに見つけてもらうため?
それにしては大きいです。
もしかしたら、熱帯にいるおさるさんが食べるのではないでしょうか?
赤い皮は手で簡単にむけるのです。
そして、フンの中に種が入っていて、遠いところに運ばれるのかもしれませんね。
果物さん、がんばっているんですね。

ティアラは種を運びたい雑草のために、種を体につけてあげる事もありますよ。

ニックネーム ポティ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

どんと焼き

ティアラのおうちの町では、
お正月のお飾りを焼く、どんと焼きという行事があります。
こんな感じで、みなさんのお飾りが、集まります。

どんと2.jpg

それに火をつけて燃やすのです。
ど〜ん!ど〜ん!と火がはぜる音がします。
どんと1.jpg

火が消えてきたら、皆さんがなが〜い竹に刺したお餅を焼いて食べます。
おいしそうです。



ニックネーム ポティ at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

出番は数秒!

ティアラの、大会でした。
AGのJPも、ハードルの逆走で失か〜く!
ハードル2本跳んで終わりですよぉ!
あまりに短い出番でした。
お母さんもショックで写真もありません!
また頑張ります!
ニックネーム ポティ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

おかあさん、がんばれ!

ティアラのアジ練習会です。
アジ11月1.jpg
なんだか足が伸びていてかっこいいです。

アジ11月3.jpg
シーソーのタッチはばっちり。

アジ11月2.jpg
スラロームもけっこうシャッシャッと進んでいます。
ところが、肝心のお母さんが、コースを忘れてしまったり、
思いっきり、尻餅をついて転んだり、、、で、大騒ぎでした。
ティアラみたいに落ち着いてやりましょうね。
ニックネーム ポティ at 19:58| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ティアラ、動物との共存について語る

大山は紅葉がきれいです。
登山をする人が多いのでケーブルカーは混んでいて、乗らずにがんばって登りました。
大山1.jpg

ティアラが、率先して山道を歩いていると、
大山2.jpg
すれ違った若者が突然
「わ〜〜!」と叫び
「まじ熊かと思った〜!」顔(なに〜)と言ったのです、本気で!
丹沢はツキノワグマが最近出没するらしく、
ティアラが小熊で、あとから母熊が来るとでも思ったのか、、、顔(汗)
大山3.jpg

ティアラも熊と間違えられるなんて初めてっすあせあせ(飛び散る汗)
山の中には熊が良く出るのか、リュックにカウベルを付けている人もいましたよ。

大山には鹿さんも多いらしく、
木の芽を食べないように、小さい木に、囲いをしたり、
大山5.jpg

グレーチングといって、鉄の柵状の橋を作って、鹿さんが頂上には登ってこれないようにしています。
大山4.jpg

ティアラもケモノの一人として、この上を歩くのはちょっと苦手で抱っこをしてもらいました。

なかなか人と野生動物との共存は難しいのです。

ところで、ティアラノおうちの中に最近、黒いテカテカした服の虫さんがよくうろうろしています。
ティアラはお友達かと思ってご挨拶したのですが、
出てくるたびに、おうちの人達は大騒ぎをして捕まえようとするので、
どうやら招かれざる客のようです。
どうして急にこのゴキさんたちが家に来るようになったかというと
実は、ティアラのうちのすぐ近くで、森の木を倒し家を作ろうとしているのです。
大山6.jpg
たぶんその森に住んでいたゴキさんたちが、居場所がなくなって家にやってきたのではないかと、、、
最近野生のお猿やイノシシさんも出てくるということなので、
自然破壊に気をつけないといけないと気づく身近な例でした。
ニックネーム ポティ at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

お遍路さん

秋といえば菊の花、
高幡不動というところで菊祭りをしていました。
高幡1.jpg
きれいですね。

ここにはなんと四十八人のお地蔵さんがいるのです。
高幡4.jpg
森の中を、一番から順番に巡っていきます。
高幡2.jpg
こんにちは、
高幡5.jpg
おや!こんなところにも。

、、、、と48人のお地蔵さんにお参りして来ました。
四国まで行けない方もどうぞお気軽に。

ニックネーム ポティ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

宿題はスラローム

ついにやって来ました晴れ
ティアラのアジリティー・『一度』初参加です!
ヨコスカ2.jpg
今回は、ジャンピングとアジリティーがそれぞれある、本格的デビューなのですぴかぴか(新しい)
ヨコスカ1.jpg

ヨコスカ3.jpg

颯爽と走っているようですが、
どちらもスラロームに入れなくてやり直し顔(え〜ん)
おそろしいタイムでかろうじてゴールイン位置情報
やっぱり本番前に不安要素があってはいけないという教訓なのでした。
ニックネーム ポティ at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

川を渡るハクビシン

ティアラの夏のがっかりイベントと言われる毎年恒例川遊びです。
がっかりというのは、ティアラがあんまり水泳が好きではなく、つまらなそうに泳ぐからなのです。
いつもは、川の真ん中に抱っこで連れて行かれ、
そこから岸に向かって仕方がなく泳ぎます。
でも今年は、ティアラが楽しいようにということで、
じゃぶじゃぶと、足が届くところで遊びました。
川あそび3.jpg

ティアラは、水の流れを追いかけるのは好きなんです。
川あそび1.jpg

足は下に着くけれど、流れは速い、という所を慎重に選んで、進みます。
川あそび2.jpg
今年は楽しそうでしょ?
ニックネーム ポティ at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

遠心力

暑くなってきましたね。
そろそろ人間さんの海開きですね。
ティアラはしばらく、冷房の効いたお家の中でのんびりします。
活動といえば、週1朝6時からのアジのレッスンくらいでしょうか。

遠心力.jpg
海に入った後のワンポイントアドバイスGood
ブルンブルンとすると、乾きやすいですよ。
ニックネーム ポティ at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ゴールデンウィーク with Tiara

ゴールデンウィーク
最初はいきなりお留守番です。
国際フォーラムのラフォルジュルネという、クラッシックのコンサートをたくさんするお祭りがあったそうです。
今年は、子犬さんのワルツを作ったショパンさんの特集だったんですって。
GW.jpg
屋台も出ていておいしそうなものがいっぱいだそうです。
GW1.jpg

そして、アウトレットモールへはティアラも連れて行ってもらえました。
GW2.jpg
ショッピングを楽しむ派と食べ物を楽しむ派がいます。
ティアラは食べ物派と一緒に行動します。
GW3.jpg
ベトナム風春巻き、おいしそう!

最後はようやくティアラが主役の、アジのスクール杯です。
テントを張って、1日楽しく過ごします。
GW4.jpg

もちろんアジをするんですよ。
GW6.jpg

ニックネーム ポティ at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

石の上にも、まだ1年

ティアラのアジのお月謝袋のスタンプがいっぱいになりました。
ジャジャ〜ン!
Tシャツ.jpg
こんなかわいいTシャツがもらえました揺れるハート
かわいいワンコの絵がついています。

でも、おかあさん用なんですよ。
ティアラにもご褒美になにかおやつがほしいなホネ
ニックネーム ポティ at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

ソニア参上

この日は風が強く、サーファーさんもびっくりの波でした。
ビデオ.jpg

ビデオ2.jpg

いつもと同じ海の風景。
でも、今回は、ソニアのデビューです。
今までは、ティアラが生まれたときに買ったレイチェルが活躍していたのですが、
ハイビジョンじゃないので、画像が悪いし、スタンバイまでがすごく時間がかかるのです。
そこで今回、思い切って世代交代。
新しくやってきたソニア・リキエルさんです。
ビデオ3.jpg
左がレイチェル、右がソニア

ソニアで撮った映像をテレビで見るととてもきれい!鮮やか!
うちのテレビはハイビジョン対応なのに、
まだアナログ放送なので実はハイビジョンの映像を見るのは初めて。
若くて元気なティアラをいつでも見ることができて、よかったねとうちの皆さんが言っています。
でも、これをハイビジョンのDVDに保存するには、ブルーレイのデッキが必要なのだそうですが、それは買えるのはまだまだ先のことなのだそうです。
ニックネーム ポティ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする