2010年11月17日

ティアラ、動物との共存について語る

大山は紅葉がきれいです。
登山をする人が多いのでケーブルカーは混んでいて、乗らずにがんばって登りました。
大山1.jpg

ティアラが、率先して山道を歩いていると、
大山2.jpg
すれ違った若者が突然
「わ〜〜!」と叫び
「まじ熊かと思った〜!」顔(なに〜)と言ったのです、本気で!
丹沢はツキノワグマが最近出没するらしく、
ティアラが小熊で、あとから母熊が来るとでも思ったのか、、、顔(汗)
大山3.jpg

ティアラも熊と間違えられるなんて初めてっすあせあせ(飛び散る汗)
山の中には熊が良く出るのか、リュックにカウベルを付けている人もいましたよ。

大山には鹿さんも多いらしく、
木の芽を食べないように、小さい木に、囲いをしたり、
大山5.jpg

グレーチングといって、鉄の柵状の橋を作って、鹿さんが頂上には登ってこれないようにしています。
大山4.jpg

ティアラもケモノの一人として、この上を歩くのはちょっと苦手で抱っこをしてもらいました。

なかなか人と野生動物との共存は難しいのです。

ところで、ティアラノおうちの中に最近、黒いテカテカした服の虫さんがよくうろうろしています。
ティアラはお友達かと思ってご挨拶したのですが、
出てくるたびに、おうちの人達は大騒ぎをして捕まえようとするので、
どうやら招かれざる客のようです。
どうして急にこのゴキさんたちが家に来るようになったかというと
実は、ティアラのうちのすぐ近くで、森の木を倒し家を作ろうとしているのです。
大山6.jpg
たぶんその森に住んでいたゴキさんたちが、居場所がなくなって家にやってきたのではないかと、、、
最近野生のお猿やイノシシさんも出てくるということなので、
自然破壊に気をつけないといけないと気づく身近な例でした。
ニックネーム ポティ at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(^^)
大山のおまんじゅうは、とっても美味しかったです(^^)

そうだよねー。
自然破壊・・・
気をつけないと、命にかかわるような病気になっちゃうコトもあるかも???(^^;

高幡不動にも行ったんだね!
うちの実家からわりと近いのだけど・・・
お地蔵様がそんなにいらっしゃるなんて知らなかった!!!
行ってみたくなりました☆

あと・・・
ツンデレの海原雄山、爆笑〜〜〜!!!
声だして笑ったよー(((^^;

Posted by まる at 2010年11月17日 23:03
まるちゃんへ

大山は、大山饅頭と、大山豆腐が名物ですよ!
お豆腐やさんの、杏仁豆腐もおいしそうだった。こんど買ってみようかな。

そうそう、私も添削の課題を読んで、自然破壊について考えたのかも???

高幡不動も、たしかご朱印みたいなのがあったからいってみてね。
48番目のお地蔵さんのところで、お守りとかお札を売っていて、
『勝守』という黒地にこわそうな不動明王の絵が描いてあるのがあって、思わず受験生に買いました。

海原雄山、笑ったって事は、やっぱりちょっとちがうっていうこと?!
Posted by ティアラママ at 2010年11月18日 19:16
海原雄山・・・
ちょっと違うっていうか、かなり違う気がするんだけど〜〜〜(((^^;

もともとツンデレって、外では気の強い女の子が、二人だけになった時に彼氏の前でだけべたべたデレデレすることを言うんじゃないの???

少なくとも、私はそう思ってた!!!

Posted by まる at 2010年11月18日 19:44
へっ?
女の子のことなんだぁ〜〜〜
Posted by ティアラママ at 2010年11月18日 22:19
ご無沙汰していました。
家のブログにコメ戴きとても嬉しかったです。
忘れずにいたんだなぁ・・・・と
これからは又ぼちぼちとアップしたいと思うので
仲良くして下さいね。よろしく!!
ティアラちゃんの近くは自然がいっぱいですね。
でも、クマは怖いです。充分お気を付け下さい。
こちらの方もつい最近まで数ヶ月間「かみつき猿」の出没で
毎日、市の広報が流れ、警察署の巡回等があったりで
騒がしかったです。 今はその猿も
三島の楽寿園で大事にされているそうです。
世の中に何か大変なことが起こっているのでしょうか


Posted by エリーママ at 2010年11月19日 23:04
エリーママさんへ

もちろん忘れていませんよ!
私も、ティアラの暑さばてと共に、活動停止をしていました。
私もぼちぼちなので、よろしくね〜!

そうそうエリーママさんのおうちのほうのかみつき猿のニュースを、こちらでもずっと放送していましたよ。
見た感じ、ちょっとかわいかったけれど、野生のお猿さんはやっぱり被害があったりするんでしょうね。
今もちゃんと生きていると知ってちょっと安心です。
楽寿園、さっそく調べてみたら、アルパカもいる公園なんですね。
名前が決まったというお猿が出ていました。
かわいい顔しているけど、この「らっきー」がお騒がせだったのかな?

熊にはこころしますね。
ほんとに予期せぬことが起こるのでしょうね。
Posted by ティアラママ at 2010年11月20日 00:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2456811
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック