2010年11月30日

おかあさん、がんばれ!

ティアラのアジ練習会です。
アジ11月1.jpg
なんだか足が伸びていてかっこいいです。

アジ11月3.jpg
シーソーのタッチはばっちり。

アジ11月2.jpg
スラロームもけっこうシャッシャッと進んでいます。
ところが、肝心のお母さんが、コースを忘れてしまったり、
思いっきり、尻餅をついて転んだり、、、で、大騒ぎでした。
ティアラみたいに落ち着いてやりましょうね。
ニックネーム ポティ at 19:58| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

感謝の日

毎年恒例のサンクスギビングです。
ティアラはターキーさんを目の前に置かれても、
どうしてもターキーさんを直視できません。
見てしまうとガブっとかじってしまいそうで自分でも自信がありませんたらーっ(汗)
ターキー3.jpg

ターキー4.jpg

ちなみに、人間さんはこんな感じ。
クランベリーソースやコーンブレッドもあります。
ターキー1.jpg
皆さんが食べている間、ティアラはテーブルの下で誰かがこぼすのを待っています犬(笑)

デザートはパンプキンパイです。
ティアラもまだかぼちゃだけのときにいただきました。
ターキー2.jpg
ごちそうさまでした。
ニックネーム ポティ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

日本最古の甘柿

ティアラが朝お散歩をしていると、
おじさんが、柿の実を取っていて、
「持っていくかい?」と言ってわけてくれました。
何と樹齢100年もになるそうです。
つまり家より前からここにあるってことですね。
根元のところをみるとなるほどって思います。
柿の木1.jpg
(写真は許可をもらっています)

禅寺丸柿といって、珍しい、昔の柿の品種です。
柿の木2.jpg
まんまるいかたちです。
味も素朴です。
ティアラは柿は食べません。
ニックネーム ポティ at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ティアラ、動物との共存について語る

大山は紅葉がきれいです。
登山をする人が多いのでケーブルカーは混んでいて、乗らずにがんばって登りました。
大山1.jpg

ティアラが、率先して山道を歩いていると、
大山2.jpg
すれ違った若者が突然
「わ〜〜!」と叫び
「まじ熊かと思った〜!」顔(なに〜)と言ったのです、本気で!
丹沢はツキノワグマが最近出没するらしく、
ティアラが小熊で、あとから母熊が来るとでも思ったのか、、、顔(汗)
大山3.jpg

ティアラも熊と間違えられるなんて初めてっすあせあせ(飛び散る汗)
山の中には熊が良く出るのか、リュックにカウベルを付けている人もいましたよ。

大山には鹿さんも多いらしく、
木の芽を食べないように、小さい木に、囲いをしたり、
大山5.jpg

グレーチングといって、鉄の柵状の橋を作って、鹿さんが頂上には登ってこれないようにしています。
大山4.jpg

ティアラもケモノの一人として、この上を歩くのはちょっと苦手で抱っこをしてもらいました。

なかなか人と野生動物との共存は難しいのです。

ところで、ティアラノおうちの中に最近、黒いテカテカした服の虫さんがよくうろうろしています。
ティアラはお友達かと思ってご挨拶したのですが、
出てくるたびに、おうちの人達は大騒ぎをして捕まえようとするので、
どうやら招かれざる客のようです。
どうして急にこのゴキさんたちが家に来るようになったかというと
実は、ティアラのうちのすぐ近くで、森の木を倒し家を作ろうとしているのです。
大山6.jpg
たぶんその森に住んでいたゴキさんたちが、居場所がなくなって家にやってきたのではないかと、、、
最近野生のお猿やイノシシさんも出てくるということなので、
自然破壊に気をつけないといけないと気づく身近な例でした。
ニックネーム ポティ at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

お遍路さん

秋といえば菊の花、
高幡不動というところで菊祭りをしていました。
高幡1.jpg
きれいですね。

ここにはなんと四十八人のお地蔵さんがいるのです。
高幡4.jpg
森の中を、一番から順番に巡っていきます。
高幡2.jpg
こんにちは、
高幡5.jpg
おや!こんなところにも。

、、、、と48人のお地蔵さんにお参りして来ました。
四国まで行けない方もどうぞお気軽に。

ニックネーム ポティ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ティアラ日和になってきました

いよいよ秋も深まってきました。
ティアラも夏ばてから回復し、
元気にハイキングに出かけます。
城山湖1.jpg

ここは、城山湖、きれいですね。
城山湖2.jpg

眺めも良くて、新宿の都庁まで見えるんですよ。
城山湖4.jpg

上の山では、双眼鏡を持った人たちが、鳥の数を数えていました。
サシバという鳥さんが、暖かい南国へ渡って行くのだそうです。
城山湖3.jpg
ティアラは寒くなってきてうれしいのに、
サシバさんは、寒いのは苦手、暑いところへ行くなんて不思議ですね。
ニックネーム ポティ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする